2014年10月20日

ソマティック

都内で開かれた,とある協会の発足記念フォーラムを覗いてきました。

『タオ・ストレス低減法』を献本させていただく縁で,この協会の運営委員もされているロルフィングの藤本靖さんにご挨拶させていただいた。とても爽やかで柔らかい感じの(それでいて内なる力強さをひしひしと感じる),魅力的な方でした。

それから,約1年前ぐらいでしょうか,『秘伝』誌上で対談させていただいた,曹洞宗の藤田一照先生にもご挨拶してきました。藤田先生はこの協会の顧問をされておられ,この日も確か「教育講演」なるものをされてました。お話はいつも魅力的で面白いので,つい引き込まれて聞き入ってしまいます。

この協会は,『ソマティック心理学』を著した久保隆司さんというカウンセラー・ボディワーカーの方が立ち上げた協会で,主には(今のところ)ボディワーカーの方中心の集まり,のようです。

しかし,一日講演者の方々の話を聴いていて,また,集まってきているオーディエンスの方々を眺めていて,世の中には色んなところでいろんな実践をされている方が本当にたくさんいるなぁと,つくづく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿