2021年6月22日

好きにならずにいられない

(原題:Fusi / Virgin Mountain)(アイスランド/デンマーク,2015)

肥満でハゲてて髭ずらの40歳過ぎの中年男フーシ。図体はでかい割にオドオドしていて,同僚からもいじめられている。趣味は,ジオラマを使った戦争ごっこ。得意なものは,機械いじり(でかいけど手先は器用)。家ではしょっちゅうシリアルに牛乳をかけて喰い,おもちゃ屋でラジコン買って走らせている40代独身男。母親と暮らしている。

ただ,母親には彼氏がいて,二人がフーシをダンスに行かせる。家と職場の往復じゃ,出会いもなかろうということで,カントリーダンスの教室のレッスンチケットをプレゼントする。仕方なく教室に行くが,レッスンには加われず,駐車場でため息をついていると,吹雪で教室から帰れなくなった女性シェヴンに出会う。家まで乗せていってくれ,というわけ。

見た目もパッとしなくてモテないオタクな四十男が,女性に恋をして必死に奔走するお話。ハッピーエンドではないですし,そんな中でけなげさと不器用さが涙を誘いますが,空港で働きながら一度も飛行機に乗ったことのない男が,最後,飛行機に乗って旅立つ,その心境の変化と成長が心を打ちます。始終オドオドしているフーシが,最後の最後,少し笑みを浮かべるところが救いです。

なお,日本用の映画宣伝ポスターは,あんまり良くない。なんていうか,実際はもっと真面目な?落ち着いた映画です。決してコメディではありません。

★★


0 件のコメント:

コメントを投稿