2022年4月26日

ドラゴン・キングダム

(原題:The Forbidden Kingdom)(アメリカ,2008)

ジャッキー・チェンとジェット・リー(リー・リン・チェイ)競演のカンフー映画。カンフーオタクの青年マイケルは,不良グループに追いかけられ,チャイナタウンの古道具屋にあった棍棒を持ったまま,ビルから転落。気がつくとそこは,古代中国。天帝が500年の瞑想に入り,将軍ジェイドの圧政が続いていた。

目が覚めてすぐ将軍の軍隊に襲われるが,九死に一生を得て,酔拳(!)の達人ルー・ヤン(ジャッキー・チェン)に助けられる。ルー・ヤンの話だと,自分の持っている棍棒は,実は孫悟空(モンキーキング)の如意棒であり,ジェイド将軍に欺かれた孫悟空が石に変えられる直前に遠くへ放ったものだと言う。如意棒の持ち主であるマイケルは,この世界に迷い込む直前,古道具屋の主に「その棒を持ち主に返すのだ」と告げられていた。

ここから冒険が始まる。途中,白ずくめの僧(ジェット・リー)に如意棒を盗まれるが,マイケルが,如意棒を届ける「選ばれし者」だと悟り,道中をともにする。蟷螂拳(!)の達人である僧は「導かれし者」をずっと探していたのだった。

とまぁ,とにかく,分かりやすくて面白い映画です。なんたって,ジャッキーチェンが酔拳で(『ドランク・モンキー酔拳』),ジェット・リーが蟷螂拳(『少林寺』『阿羅漢』)だからねぇ。鉄板キャラの孫悟空も出てくるし,面白くないはずがない。昔,テレビで放映していたのをチラッと観て,いつか全編ちゃんを観ようと思っていた映画です。

★★★



0 件のコメント:

コメントを投稿