2022年5月2日

寅さんの「日本」を歩く2

岡村直樹 (2021) 天夢人

前著『寅さんの「日本」を歩く』に続く第二弾。旅行作家の著者と一緒に,日本全国寅さん縁の地を訪ねる本。

自分は出不精でインドア派なのに,いや,そうであるからこそ,自由に色んなところに行く旅人がうらやましく,旅番組が好きです。太川陽介の「バス旅」シリーズ,ヒロシの「駅前食堂」,吉田類の「酒場放浪記」。ただし,ザ・観光地のグルメ番組みたいなのはそんなに好きではない。そうではなくて,人があんまり行かなさそうな田舎,町,駅を探訪・徘徊する番組。

寅さん縁の地はその点,ザ・観光地も多い。その一方で,どえらい田舎や無人駅に行くことも多い。そこで地元の困った人がいれば,助けずにはいられない。美しい女性に遭えば,惚れずにいられない。

48作もあるから,実はまだまだ観てない作品もある。まだ観てない作品を観たくなってきた。こうやってときどき寅さんに会いたくなるのだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿