2022年5月9日

DELLコンの初期不良

購入したDELLコン(ノート)を,開封して立ち上げようとしたらナント,立ち上がらない!

今まで何台パソコンを購入してきたか分からない。大学院生になってからだから,かれこれ30年間近く経ってますが,おそらく20台は買ってるでしょう。いやもっとかなぁ。その中で,そもそも「立ち上がらない」という経験は一度もありませんでした。(一度だけ,Wi-Fiがどうしてもつながらず,理由として接続関連の部品が壊れていて回収修理したものはありました)

厳密に言うと,立ち上がりつつあるのかもしれないのですが,画面は真っ黒のまま,DELLのロゴは出ず,その状態で止まっている感じ。八方塞がり。さて困った。どうしよう,どうしよう。こういうときは焦ります。

何か必要な操作が足りないのか,あるいは壊れているのか。しかし,やっぱり普通,電源を入れたらロゴが出て,Windowsの設定が始まるでしょう。今回のケースは,そのロゴさえでない。これは初期不良(不良品)だと判断して,DELLのサイトの「テクニカルサポート」を確認。サイトを見てみると,今はLINEで問い合わせができるようで,早速,問い合わせることに。以前だと,電話対応で受話器ごしに待たされたりしたでしょうけれど,LINE対応は早かった。

結果,回収修理となりました。購入して10日以内なら返品可能なのですが,10日過ぎていたことと,返品したいわけじゃなくて,ちゃんとした同製品を使用したいわけだから,面倒だけど回収修理で仕方ないと諦めました。正直に言えば,新品と交換,というのが対応としてはベストだと思うけど,もうこれ以上やり取りするのは面倒なので,回収修理で良しとしました。LINEの対応が早くて丁寧だったので,その点は良かった。

いやしかし,パソコンも,初期不良ってあるんですね~。いやむしろ精密機械だから,シンプルな家電製品よりも確率は高いのか。よく分からんけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿