2021年1月20日

太陽礼拝

 朝,時間がないときは,とにかく,太陽礼拝だけでもやると良い。というか,朝,太陽礼拝だけはやっておくと良い。

と,ヨーガの人はだいたいそう言ってそうですから,言い尽くされているわけで,今更ながら僕がそう書いたところでどうということはないですが,やっぱり,実感としてこれは事実,そうなのです。呼吸とともに気が巡る(ヨーガ的には「プラーナが巡る」?)感覚は心地よい。今朝,改めてそう思いました。

運動的には,前屈と後屈で構成されているから全身のストレッチングになっているし,両手を上げるところやプランクからダウンドッグまでのシークエンスは肩周りのエクササイズになってるから,これから活動しようという朝の体操として優れています。

また,前屈と後屈なので経絡的には任脈と督脈が刺激されます。時間があればいろんな経絡を刺激したいところですが,とりあえず,大元の任脈と督脈で全身の気の巡りを良くし,陰陽のバランスを整えます。

そもそも,最初のタダアーサナ(山のポーズ)は,太極拳で言うところの「無極」と同じであり,動作に入る前にまずもって静かに立ち,全身の観察をするという,良い瞑想になっています。

最近は寒くてなかなかふとんから出られないので,時間のないときは,太陽礼拝ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿