2021年8月15日

火山高

(原題:Volcano High)(韓国,2001)

どこで観たか覚えていないのですが(テレビか?),チラッと見たサイキックバトルが面白そうで,しかし,そのときはチラッと観ただけで,いつか最初からちゃんと観たいと思っていた,韓国の奇天烈学園サイキック映画『火山高』。ようやく観ることができました。

漫画『男組』の世界よろしく,とんでもない能力やパワーを持った生徒(各部活の主将)たち(と教師)が校長の持つ秘伝書「師備忘録」を求め,高校ナンバーワンの座を狙い,しのぎを削る。と,そんな癖の強いワルたちの巣窟である火山高に転校してきた男,キム・ギョンス。実はギョンスは強力なサイキックパワーの持ち主だが,そのために数々の高校を退学になってきた。こんどこそ退学しないために,その超能力を封印して静かに高校生活を送ろうとおとなしくしているのだが,剣道部主将の美女チェイの気持ちに応えようと,結局,争いに巻き込まれていく。

最強のサイキックである茶道部主将ハンニムが罠に嵌まり,パワーリフティング部の主将チャン・リャンがナンバーワンの座を奪うが,そこから高校は大混乱に。高校支配を目論む教頭は,これを打開するため,問題解決サイキック教師集団”掃除人”の5人を呼び寄せる・・・

とまぁ,ファンタジーとロマンの溢れる中二病的学園サイキックバトル映画です。オープニングもエンディングも,ノリは最高。とにかく,全体に,よく分かってる人が作ってる。今からもう20年以上も前の映画だから,当時としては良く出来てると思います。ストーリーとか,展開とか,そういう細かいことはとりあえず置いておいて,こういう奇天烈な世界観を深く考えず味わうのは,ときに面白い。『男組』とか読んでた小学生の頃,超ワクワクしたもんなぁ。

願わくば,もっと最初から,主人公を含めたサイキックバトルをもっと盛り込んでいても良かったかも。主人公の我慢を,ちょっと引っ張りすぎで,やや欲求不満。

★★


0 件のコメント:

コメントを投稿