2021年8月25日

レッド・ファミリー

(原題:Red Family)(韓国,2013)

北朝鮮のスパイとして,韓国に潜入して情報収集や暗殺を行う工作員4名。彼らは,祖父,夫婦,娘の4人家族を装って暮らしている。隣の家族も,祖母,夫婦,息子の4人家族。工作員の「娘」のミンジは,隣の息子チャンスと同じ高校に通っている。

隣の韓国人家族は,毎日のように夫婦喧嘩をしていて,見かねて息子とも揉めて親子喧嘩に発展し,最後は祖母がなだめる毎日。それを見て工作員の偽家族は,「資本主義の末路だ」と毒づく。

工作員としての任務は,情報収集から脱北者の暗殺と幅広いが,暗殺は心が痛むやりたくない仕事だ。しかし,任務を遂行しなければ,国に残してきた家族の身の安全は保証されない。非情になって殺しを実行する。国の家族を思って,人を殺す。この矛盾に苦しみながら,だんだんと韓国の家族や暮らしの「人間らしさ」に憧れるようになっていく。胸を刺す悲しい話です。

基本的には「コメディ」なのだと思うけれど,しかし,南北問題は切実かつリアルな問題なのだろうと思います。それは,韓国に住んでいる韓国人でないと分からない感覚なのだろうと思うので,この映画を韓国の人たちはどういう風に見ているのだろうかと,少し思いをはせました。

★★


0 件のコメント:

コメントを投稿