2022年2月17日

アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング

(原題:I feel Pretty)(アメリカ,2018)

冴えない容姿の(要するにぽっちゃり体系の)レネーは,痩せたモデル体型の美人に憧れて,有名化粧品会社の通販部門(事務所は中華街の地下)で働いている。自分も痩せて美人になろうとフィットネス・ジムのバイクに挑戦するが,あるとき,体重が重すぎてバイクが壊れて落下し,頭を打って昏倒する。目が覚めたレネーはビックリ。なんと自分がスーパーモデル並の美女に変身しているではないか!(実際は何も変わってないけど)

I am prettyではなくて,I feel pretty。つまり,美しいか否かは自分の感じ方次第,ということでしょう。本作も,重要なのは見た目の美しさではないこと,本当の美しさは人にどう見られるかではなくて自分自身を信じて自分自身を好きになること,そんなメッセージです。まぁ,分かりやすい。この分かりやすさ(自己肯定感の賛美)はアメリカ的な感じ。そして,盛り上がるときはなぜか皆がスタンディングオベーション。それを観るこちらとしては,「ああ,この場面は,みんなで肯定するところね」と分かりやすい。

分かりやすいので,その分,あんまり考えずに観た方が良いし,そういう分かりやすいメッセージを素直に受け取って観た方が良い気がします。コメディ映画だし。そのくらい,分かりやすい直球映画です。前から観たいと思っていた映画だったので,期待通りでした。安心映画。

★★

0 件のコメント:

コメントを投稿