2022年3月8日

インフィニット 無限の記憶

(原題:Infinite)(アメリカ,2021)

人は輪廻転生する。このとき,前世の記憶をそのまま次の世代に残す種族がいる。その種族にはさらに二種類あって,その(蓄積されていく)特性を世界の発展に活かそうというのがビリーバー,その(永遠に死が訪れない)特性を恨んで人を世界から根絶させようというのがニヒリスト。

記憶は,生まれてすぐ思い出すのではなく,少年期・青年期のあるときふとありありと思い出す。主人公は,そこんところでうまく思い出せずに人生を彷徨っていた男。経験のない記憶をありありと思い出すのは妄想のようなものだと,統合失調症の診断を受けて向精神薬を常用していた。しかし,経験していないのに知っていたり体で覚えていたりする。

映画全体がスタイリッシュ。特に,車やオートバイなどの乗物が全部カッコいい。映画冒頭からキレのあるカーアクション。輪廻転生がコンセプトなので,全体的に東洋的な味付け。主人公の武器も日本刀です。しかも,五ェ門の「斬鉄剣」ばりに鉄まで切っちゃいます(笑)。

世界観とスタイリッシュさは,良かった。

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿