2022年3月8日

メタモルフォーゼ/変身

(原題:Metamorphosis)(韓国,2019)

悪魔と対峙して取り逃がした青年神父の親戚家族が悪魔に狙われる話。この前,韓国のアクション・エクソシスト映画『ディヴァイン・フューリー/使者』を観たばかりだったのですが,この映画も韓国エクソシスト映画でした。タイトルからは分からなかったのですが,映画冒頭からいきなり悪魔払いでした。やっぱりキリスト教が浸透しているので,受け入れられやすい下地が韓国にはあるんでしょうね。前も書きましたが,日本だったら神道とか密教とか陰陽道です。

後味は非常に良くない。なんかもう,悪魔のやることが怖いというか,悪すぎる。家族はもう散々な目に遭います。そういえば,『コクソン』も後味悪かったなぁ。なんかもう,魔物のせいで散々な目に遭って,最後も全然やりきれない。そう思えば,マ・ドンソク兄貴の『犯罪都市』なんかも,アクションがえげつない。韓国映画って,容赦ないねぇ。日本映画は,やっぱり,お行儀が良いのでしょうか。日本映画はあんまり観てないから何とも言えないですが。あ,たけし映画の暴力はえげつないですね。

この映画は,もう,後味が悪いので,気分は落ち込みます。そのくらい,よくできているとも言えます。

★★

0 件のコメント:

コメントを投稿