2014年9月25日

ボディ・スキャン

昨日の夜,身体技法研究会で,マインドフルネス瞑想の一つ,ボディ・スキャンをCDの教示にそってやってみた。50分。

八段錦他の気功をやって暖まった後に,仰向けに横たわって50分間行ったので,少し身体が冷えてしまった。じっとして行う瞑想は,季節や服装を考えないといけない。反省。

それから,絨毯の上だから大丈夫だと思ったけれど,やっぱり,ヨガマットとかの上でやるのが良いことも分かった。50分平らなところに仰向けになっていると,後頭部と腰が痛い。そういえば,自宅で同じボディ・スキャンをやったときにはヨガマットを敷いてやっていた。これも反省。

身体を動かすような身体技法と,こういう座ったり横たわったりする身体技法を,どういう順番でどう組み合わせていくのが良いのか,ベストマッチング,ベストプログラムを目指して,これからもっといろいろ検討していかなくてはいけない。

今,身体技法研究会でやっているプログラムは以下の通り。

スワイショウ
制定(立式)八段錦
開合と站椿
太極気功(深呼吸)
マインドフルネス瞑想 (ここに昨日はボディ・スキャン)
---------------
太極拳(八式,循環八式)
空手(サンチンテンショウ,ナイファンチ)

例えば,静から動になっていくとか,動から静になっていくとか,陰から陽とか,陽から陰とか,陰から陽になってまた陰に戻るとか,何かしら意味というか流れというか道筋があった方が,身体も馴染みやすい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿