2014年9月7日

ネガティブ

自分の中では日誌(日記)的な位置づけにしたこのブログに,早速,一体何を書こうかと考えたけれど,特には浮かばない。日々生活していて特別に突出してこれを書きたい!という時ってのはそんなに訪れるものではなくて,ただ,まぁ,できるだけポジティブか少なくともニュートラルなことを書こうとは思う。

人はついネガティブになりがちで,気がついたらネガティブな思考が頭の中をぐるぐる回転している。これをマインドワンダリングと言います。マインドワンダリングは常にネガティブってわけじゃないけれど,しばしばネガティブになりやすい。もちろん,個人差はあります。

でもってブログに書こうと思うことはしたがって,ネガティブなものになりやすい。考えていることを書くわけだから。これを避けたい。でないと,なんだか暗いブログになるからね。

いや実はさきほど一通り書いて公開したんだけれど,どうにも暗い内容の投稿になってしまったので,いったん全部消しました。やり直し。で,今もう一回,最初から書き直しているわけです。

といって,何か書くことがあるわけでもなく,だから,本日はこのくらいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿