2014年9月11日

身体技法研究会

昨日の夜,身体技法に関する研究会を開催した。初回。その名も,身体技法研究会。そのまんま。

詳細はこちら

前半は気功と瞑想(マインドフルネス瞑想),後半は武術(空手と太極拳)をやる。ありがたいことに,二人参加してくれました。外国人留学生の一人と,僕の研究室の学部生が一人。

留学生の彼女は,僕の武道論のブログを見てくれていて,それで数ヶ月前にメールをくれた,熱心な学生です。僕の武道論を読んで,だから,たぶん禅などの精神性を重視した武道を習いたい,ということのようだったけど,武術としての形の用法(応用)にも興味があるみたい。良いことだ。

昨日は,一日色々詰め込んで仕事した最後に研究会だったので,体調がやや優れず,そのためにやや早足な進め方だった。反省。

何にせよ,毎週水曜日の夜に,だらだらと身体技法を一緒に稽古するので,学部生・院生はもとより,学生でなくても(一般の人でも),来てもらえればと思う。けど,一般の人は,こんなところまで来にくいだろうなぁ(車も停められないし・・・)。つくづく,筑波は不便だと思う。

是非来て欲しいと思うのは,臨床系の院生。それから,日々仕事で疲れている教職員のみなさん。もちろん,日々疲れている学部生や院生のみなさんもだけれど。

みんな,疲れてるのかな。疲れてるんだろうな。スポーツや軽い運動などを定期的にしていないと疲れが貯まりやすいかもしれない。そういう人は,軽く気功をするだけで,ずいぶん身体が軽くなると思う。来てくれると嬉しいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿